府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログです!!

こどもが卓球を始めるきっかけ

実はこのブログ、ジュニアチームのメンバーの親が代表にご了解いただいてクラブの広報的にスタートしたものです。今回はお子さんに卓球をやらせてみようかなと思っている親御さん向けのネタを書いてみます。

 

こどもが卓球を始めるきっかけ(というかキララに入会するきっかけ)は人それぞれです。

 

親が元々卓球をやっている関係で入ってくる子。

学童でお遊びの卓球を楽しんでいたけど、本格的に始めてみたいと入ってくる子。

それまでサッカーをやってたけど、卓球に興味を持って6年生になる直前に自分の意思でサッカーを辞めて入ってきた子。

親が色々習い事を勧めてもどれにも興味を示さなかったのに、ふと旅先の温泉やラウンドワンのボーリング待ちで卓球を楽しそうにやってたなと思い出し「卓球教室なら行ってみる?」と親が勧めたところ「やるっ!!」と言って入ってきた子。

(はい、我が子は最後のパターンです)

 

最初はみんな初心者です。ラケットの握り方も分かりません。それでも、長年ジュニアを指導しているコーチに教えてもらうと、あっという間にきれいに球を打てるようになります。

 

打てれば楽しい。もっとうまくなりたい。

 

色々な学校の色々な学年の子が所属するクラブですが、卓球好きな者同士、年齢の隔たりなく仲良くなっていきます。(キララは週に1回の練習なので、もっとやりたい子は個別に市の体育館などで自主的に集まって練習したりもします)

 

きっかけは様々ですが、一つのクラブ入会をきっかけに学年を超えて仲良くなり、一緒に卓球を楽しめるようになるのは見ていてとてもいいなぁと思います。ちなみに会費は月1000円ととてもリーズナブルです(*^^*)お気軽に始めてみませんか?

 

写真は昨年秋の府中市民秋季大会での一枚。キララで卓球を始めてたった1年でもこんな感じでしっかり選手になれます。

 

f:id:fuchukirara:20180321103505j:plain

 

府中キララ卓球クラブでは、現在ジュニアメンバーを募集しています。ご興味ある方は府中キララ卓球クラブさんのプロフィール - はてなに記載の代表連絡先までご一報下さい。

 

<投稿者:H>