府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログです!!

卓球のいいところ

前回に続いて、お子さんの習い事的に卓球を考えている親御さん向け記事です。

 

ズバリ!卓球のいいところ!です。

(非常に個人的な見解ですが…)

 

1.やる気があればすぐに試合に出られる

→息子は初心者としてキララに入ってわずか4ヶ月で市の大会に個人戦団体戦で出場させて頂きました。コーチに「出ますか?」と聞かれたときに「さすがにまだレベル的に無理ですよね?」と尋ねたら「市の大会は色んなレベルの子が出るので大丈夫です」と言われて出てみました。もちろん勝ち進むのは難しいですが、勝てた試合もありました。試合をすることで、練習だけでは得られない貴重な経験を積むことができますし、もっと上手くなるぞ!というやる気も出ます。一方、サッカーをやっている息子さんを持つお母さんに聞いた話です。「レベルの高いチームに入ったら、そこそこの実力では試合の選手になれない。ものすごく練習頑張っているのにちょっと可哀想で、、、」もちろんサッカーや野球でしか経験できない、団体競技ならではの良さもきっとあると思います。ただ、試合という本気の勝負の場に簡単に出て行けるのは、大きなメリットだと思います。

 

2.親の負担が少ない

→まず何と言っても第一に汚れた洗濯物が出ない(笑)!小学生の間野球をやっていて、中学に入ってから卓球に切り替えた息子さんを持つママさんに聞いた話です。卓球になったら洗濯がとーっても楽になったそうです(笑)。それから、毎回の練習の立会いや当番などはありません(キララの場合)。ただ、年数回のクラブイベントの買い出し等を行う世話役などのお仕事は毎年持ち回りでやっています。また、卓球が出来るような保護者の方にはボランティアコーチをお願いしたりしています。(ご協力頂ける方は是非お願いいたします!)

 

3.気軽に始められる

→卓球に必要なのは動きやすい服装、室内靴、ラケットだけです(ボールはクラブにあります)。息子は最初室内靴は学校の体育館履き、服装も普段着ているもの、ラケットだけは安いものを買って参加しました。でも、ラケットは最初のうちはクラブから借りることもできます。やってみて、本当に続けるなら徐々に道具を揃えていけばいいと思います。

 

以上、こどもの習い事としての卓球のいいところ!でした(*^^*)

 

府中キララ卓球クラブにご興味ある方は、府中キララ卓球クラブさんのプロフィール - はてなをご覧いただき、記載の代表連絡先までご一報ください。お気軽にどうぞ!

 

<投稿者:H>