府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

本日の練習内容

世界卓球団体戦、連日熱い試合が見られますね。

昨日の男子の敗戦は残念でしたが、女子の決勝に期待です!

子どもたちも日本人選手たちの活躍にきっと大きな刺激を受けていると思います。

 

さてさて、本日の練習内容です。

GWのためお休みの子も何人かいましたが、その分新しく入会した子が来ていたのでそこそこの人数でした。

今日はスタート時点でコーチが少なかったので、キララ歴の長い子たちが球出しをしたりラリーの相手に入りました。

f:id:fuchukirara:20180505231146j:plain

f:id:fuchukirara:20180505231500j:plain

 

今日から正式入会してくれた子にはコーチがしっかりついて指導です。七中はマシンがあるので、マシンも使います。

f:id:fuchukirara:20180505231532j:plain

 

寺澤コーチも到着したので、本格的な練習が始まりました。

バックで台の隅に置かれたボールを狙います。

f:id:fuchukirara:20180505231731j:plain

次は動きながらフォア⇒フォア⇒バックで打ちます。楽しそうに練習してますね。

f:id:fuchukirara:20180505231944j:plain

f:id:fuchukirara:20180505232055j:plain

 

女の子たちも人数は少ないですが、真剣な表情で練習しています。

バック⇒バック⇒フォア、フォア⇒バック⇒フォアなどをやっています。

f:id:fuchukirara:20180505232145j:plain

f:id:fuchukirara:20180505232241j:plain

f:id:fuchukirara:20180505232323j:plain

 

レフティの二人。フォア⇒フォア⇒バック。

f:id:fuchukirara:20180505232511j:plain

f:id:fuchukirara:20180505232613j:plain

 

15時より少し早めに来てくれた大人のメンバーが、回転の強いボールの返し方をレクチャーしてくれました。こういうワンポイントレッスンは嬉しいですね。

f:id:fuchukirara:20180505232726j:plain

今日はゆっくり練習を見られたので、ブログ開設以来初めて練習内容と一人一人の様子を詳しく紹介してみました!また機会があればやってみたいと思います。(せっかく今日はちゃんとデジカメを持って行ったのに、まさかのバッテリー切れで結局iPhone撮影だったことが心残り…今度こそー!)

 

そして今日も15時からの大人の部も、残れる子は居残りで練習していましたー。

f:id:fuchukirara:20180505232922j:plain

 

<投稿者:H>