府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログです!!

キララの年間スケジュール その2

だいぶお待たせしてしまいましたが、今回は年間スケジュールその2としてキララ独自のイベントについてご紹介します。

 

こちらも年に2回あります!

1つ目は12月下旬に行うクリスマスイベント!例年ペアマッチ大会をやっています。ペアマッチとは、いつものジュニアメンバーにコーチや大人(保護者も可!)も加わり、参加者をレベル上位グループと初心者グループ2つに分け、それぞれクジを引いて同じ番号になった者同士がペアになってダブルスを組む!というもの。予選リーグ〜決勝トーナメントをやって、優勝と準優勝チームには賞状と賞品が贈られます(*^^*)その後子どもたちにはお楽しみのお菓子の詰め合わせが配られます☆

 

ちなみに私も一昨年のクリスマスは超素人ながら参加しました。ペアになった方(大人でした^^)に助けていただいて勝てたゲームもあり、とても楽しかったです。

 

f:id:fuchukirara:20180624001010j:plain

↑昨年のクリスマスイベントでのペアマッチの様子。(写真、キララのTwitterから借りました!)

 

f:id:fuchukirara:20180624001130j:plain↑こんな賞状もちゃんと用意されます!

 

 

そしてもう1回のイベントは年度末の3月終わり頃に行います。これが1年の最後のイベントという感じになりますね。ここで行うのは「F・K・T・C杯」(府中キララ卓球クラブ杯)で、、、やっぱりペアマッチ大会(*^^*)!ペアマッチは最初のくじ引きがその後の試合結果に大きく影響するので、くじを引くときはみんなドキドキです(笑)。

表彰式の後には、1年間よく頑張ったね、の(?)お菓子がやはり配られます(笑)。

また、F・K・T・C杯後に父母懇談会を行い、1年間の活動報告や来年度の役員決めなどを行います。

 

f:id:fuchukirara:20180624001444j:plain

↑今年3月の「F・K・T・C杯」の決勝トーナメントの様子。(こちらもキララTwitterから画像借りました!この頃はまだブログをやってなかったので写真を撮る意識がありませんでした…)こんな感じで大人とこどもでペアを組むこともあります。

 

年間スケジュールとして組まれているイベントは以上です。基本は毎週の練習ですが、たまにこういった特別なイベントがあると、子どもたちもいつもとは違う雰囲気の中でまた卓球を楽しめるようです。今年のこれらのイベントはブログで詳しく紹介できたらと思っています…!

 

 <投稿者:H>