府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

府中アルファさんと練習試合!その1

前回のブログに書いたとおり、今日はキララと同じように府中市内で活動している府中アルファさんと練習試合をさせていただきました^^

 

いつもの七中武道場に13時ギリギリに到着すると・・・(スミマセン!)・・・いらしてました!ピンクのユニフォームが鮮やかな府中アルファさんたち!!

暑い中よくお越しくださいました。ありがとうございます!

 

キララの練習場に他のチームに来ていただくのはとても珍しいし、そもそも他のチームと試合をするのが初めてな子も多いので、みんなドキドキです。

f:id:fuchukirara:20180908214951j:plain

 

まずは、体を温めるために両チームとも15分ほど軽く練習です。

f:id:fuchukirara:20180908215048j:plain

f:id:fuchukirara:20180908215142j:plain

 

アップができたところで全員集合!

キララのキャプテンからご挨拶です。「よろしくお願いします!」

f:id:fuchukirara:20180908215325j:plain

 

練習試合とはどんなものかしら…?と思っていたら

神山代表がしっかりガッツリ用意してくださっていました。

ジャン!!!

f:id:fuchukirara:20180908215300j:plain

予選リーグからのトーナメント!!

こんなにしっかりやるとは思っていませんでした・・・スミマセン(本日二度目)。

 

くじ引きで各自リーグが決まりました。

f:id:fuchukirara:20180908221054j:plain

リーグは4人で総当たり戦。各リーグの1・2位は1・2位トーナメントへ。3・4位は3・4位トーナメントに進んで戦うことになります。

 

さ、予選リーグ開始です!

f:id:fuchukirara:20180908221527j:plain

 

f:id:fuchukirara:20180908221500j:plain

f:id:fuchukirara:20180908221558j:plain

f:id:fuchukirara:20180908221627j:plain

↑中には、キララ同士の対戦もあります。

f:id:fuchukirara:20180908221714j:plain

f:id:fuchukirara:20180908221745j:plain

f:id:fuchukirara:20180908221824j:plain

f:id:fuchukirara:20180908221913j:plain

↑こちらはアルファさん同士の対戦!

 

試合は、子どもたち自身で進行します。基本、予選リーグの審判は対戦者当人同士で。

試合が終わるごとに結果を表に書き入れます。

f:id:fuchukirara:20180908222037j:plain

どれどれ、ちゃんとできているかな?

f:id:fuchukirara:20180908222212j:plain

みんな頭を寄せあって書き入れています。

大会に出たことのない子たちは、試合のルールを覚える良い機会になりますね。

 

その2に続きます。

 

<投稿者:H>