府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

府中市秋季市民大会団体戦 その2

決勝トーナメント表です。

f:id:fuchukirara:20181105130326j:image

キララからは3チームが進出しましたが

Bチームは1勝2敗で、Dチームは0勝2敗で残念ながら1回戦敗退でした。

残るはAチームです。

 

Aチームの準々決勝は先日練習試合でもお世話になった府中アルファさんのBチーム。

2番手までの2勝で勝利しました。(決勝は2人目までで勝敗が決まると3人目は試合なしという方式でした)

 

いよいよ準決勝!相手は再び府中アルファさんのAチーム。強豪です!

f:id:fuchukirara:20181105131228j:image

f:id:fuchukirara:20181105131248j:image

1勝1敗で最終戦に勝敗は託されました。

f:id:fuchukirara:20181105131419j:image

f:id:fuchukirara:20181105131441j:image

緊張する場面。Dくんは何度も深呼吸をして自分を落ち着けたり、声を出して自分を鼓舞していました。

 

写真は撮れませんでしたが、両チームともものすごい応援で決勝戦かと見まごうような大変熱い試合となりました。

 

最終的に第3戦はゲームカウント3-1でキララが勝利しました。

4ゲーム目はデュースにもつれ込み、最後は17-15かそれ以上のスコアだったと思います(うろ覚えですみません)両チームの選手ともプレッシャーのかかる試合の中本当によく頑張ったと思います。応援しているこちらまで緊張で体が固くなる思いでしたので、実際に試合をする選手は小学生ながら本当に立派でした。

f:id:fuchukirara:20181105132006j:image

↑勝利を収めてくれたキャプテンに駆け寄り讃えるメンバーです。

 

そしていよいよ決勝戦。相手は本宿小です。

f:id:fuchukirara:20181105132309j:image

3戦同時進行となりました。

f:id:fuchukirara:20181105132555j:image

頑張りましたが力及ばず、1勝2敗で負けてしまいました。優勝を目指していましたが、本宿小は3人とも本当に強くて残念ながら敵いませんでした。

 

f:id:fuchukirara:20181105132937j:image

試合後、代表が3人を集めて話をしていました。どんな話をされたのか知りたくて(ここにサラリと書ければと思い…)、一人に聞いてみたのですが覚えていないそうですΣ(゚д゚lll)

負けたショックで話が頭に入らなかったのでしょうか。それとも別の問題…?

代表には、次回の練習の時にでももう一度話をして頂いた方が良さそうです(^_^;)

 

オリンピックなどでもよく「悔しい銀メダル、ホッとする銅メダル」みたいなことを聞きますが、今回はまさにそんな感じ。準優勝も素晴らしいことなのですが、決勝終了後の全員での記念撮影でも皆表情がいつもより硬めでした。

f:id:fuchukirara:20181105133105j:image

 

その後、入賞チームにメダルの授与式がありました。

f:id:fuchukirara:20181106091424j:image

音楽がかからないので、キララメンバーは自分たちで他チームの分も例のお決まりのメロディーを歌って表彰式を盛り上げて?いました。

f:id:fuchukirara:20181105133138j:image

 

カップや賞状の授与式は来週日曜になるそうです。

 

最後に改めて準優勝チームメンバーで記念撮影。

f:id:fuchukirara:20181105133413j:image

最後にひょうきんなキャプテンがいい顔してくれました(*^^*)!!

 

府中市の大会はまた来年の年明けにあります。

今度は個人戦団体戦です。

今回悔しい思いをした子はそれをバネに、試合を楽しいと思えた子はそれをまた楽しみに、さらに練習に励みましょう!

 

<投稿者:H>