府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

番外編・Tリーグ観戦してきました

キララの活動ではないのですが、ブログ担当が息子と話題のTリーグを観戦してきましたのでご紹介したいと思います。

 

観に行ったのは本日開催の木下マイスター東京vs琉球アスティーダ。会場はアリーナ立川立飛です。

f:id:fuchukirara:20181118213803j:image

開場の30分前くらいに着くと、行列が。

f:id:fuchukirara:20181118214236j:image

自由席やエリア指定席の方々が良い席を求めてなのでしょうか。あるいは指定席でも公開練習を見に、という方もいたかも。我が家はエリア指定席だったので、少し早めに行きました。

ちなみに、行列には息子が大会で対戦したこともある府中市内の卓球キッズがいました。みんなプロの試合観たいですよね!(キララでも他に既に観戦した子がいるそうです)

 

試合開始の1時間半前に開場となりました。

行列を進んで行くと、、、

f:id:fuchukirara:20181118214501j:image

会場前には宣伝カー?が停まっていました。

 

f:id:fuchukirara:20181118214719j:image

f:id:fuchukirara:20181118214734j:image

入り口には幟旗など。木下マイスターのホームゲームなので、マイスターの緑一色です。

 

無事良い席をゲットし、しばらくすると公式練習が始まりました!まずはゲストチームの琉球アスティーダから。

f:id:fuchukirara:20181118214626j:image

奥が江 宏傑選手、手前荘 智淵選手です。

江選手、脚が長くてスタイル抜群でした(←どこを見ているんだか)。

世界トップレベルの選手たちの練習を見ながら持参したお昼ご飯を食べれるなんて、なんと贅沢な時間…

 

f:id:fuchukirara:20181118215920j:image

練習待ちのチーム・木下マイスター。選手同士がおしゃべりをする様子などが見られるのも生観戦ならでは。(ちなみに公式練習前に奥の方で非公式?の練習もしていてそれも席によっては見られるのですが、そちらの方が選手たち皆笑顔でリラックスした様子で、見ていて面白かったです)

 

そして木下マイスターの公式練習。

f:id:fuchukirara:20181118215304j:image

奥が水谷選手、手前が大島選手、右奥で順番待ちしているのは松平健太選手。(琉球アスティーダ在籍の兄・松平賢二選手と兄弟対決したら面白いね!と息子と話していたのですが、賢二選手は今日ベンチ入りしておらずで残念でした…)

 

そして試合開始の14時になりました。

改めて選手入場です。

f:id:fuchukirara:20181118220101j:image

第1試合開始!

オーダーは試合開始時に発表になるのでそれも盛り上がります。

f:id:fuchukirara:20181118220715j:image

来たー!水谷選手&松ケン!

試合中は撮影禁止なので残念ながら写真はありません。

マイスターが2-0で取りました。

 

そして第2試合、、、

f:id:fuchukirara:20181118223002j:image

来たー!張本選手!!

f:id:fuchukirara:20181118223044j:image

両者握手して試合スタート!

昨日の試合では圧倒的な試合運びだった張本選手ですが、今日はベテランで世界ランキング13位の荘選手相手にファイナルゲームまでもつれました。最終ゲームはTリーグ独自ルールの6-6からのスタート。いきなり荘選手が3点連取で6-9となるも、タイムアウトを挟みそこから巻き返して張本選手が勝ちました!追い込まれても負けないのが流石ですね。

 

そして第3試合は

f:id:fuchukirara:20181118223418j:image

f:id:fuchukirara:20181118223823j:image

日本人選手同士の見応えあるカードとなりました。

アスティーダはこの試合を落とすと負けが決まるので丹羽選手は負けられませんし、大島選手もランキングでは格上の丹羽選手への闘志が全面に出た熱い試合となり、こちらもファイナルゲームまでもつれる展開。

最終ゲームスタート直後の1点は両者譲らない激しく長いラリーとなり、今日一番の拍手が巻き起こりました。最後は先にマッチポイントを迎えた大島選手がそのまま得点し、大島選手が勝利!そして木下マイスターの勝利が確定しました。

 

第4試合は

f:id:fuchukirara:20181118224353j:image

再び水谷選手!

f:id:fuchukirara:20181118224417j:image

↑試合前の練習タイム。撮影、だんだん試合開始ギリギリまで粘るように、、、(^^;;

 

さすが水谷選手!というショットも随所に見られたのですが、チームの勝ちが確定した後のゲームはモチベーションが難しいのか、陳選手が3-1で勝利しました。

 

f:id:fuchukirara:20181118224805j:image

試合後、勝利した木下マイスターメンバーがメディア向けの撮影をしていました。

 

そして、退場する選手を待ち構えていると、なんと大島選手がサインに応じてくれました!ダメ元でペンを買って持って行って良かったです。ラケットケースがスペシャルなものになりました!大島選手ありがとうございます!!今は線の細い息子ですが、大島選手のような筋力&パワーがつきますよう、お守りにします(*^^*)

f:id:fuchukirara:20181118225053j:image

 

生観戦は、テレビ観戦よりもあっと驚くようなボールの動きが見られたり(水谷選手が打ったボールが台から外れると思ったらものすごい急カーブで相手のコートに入りましたΣ(゚д゚lll))、ラリーの速さが伝わってきたり、トップ選手の技術で信じられないようなコースに放たれるボールが見られたり、本当に面白かったです。

 

また、生観戦するとどの選手もファンになりますね。個人的には特に荘 智淵選手のベテランらしい落ち着いた試合運びにしびれました。

 

また今シーズン立川で開催される試合(次はシーズン最終盤の2月のようです)を是非見に行きたいと思います。

※↑と最初書いたのですが、立川では12月にまた試合があるようです。実はチケットもう買いました…

 

追伸

素人の観戦記なので、詳しい試合内容はこちらでご確認いただいた方が良いです↓大島vs丹羽の超絶ラリーもダイジェスト動画内で見られますよ。

https://rallys.online/topic/tleague/kinoshiaste-1118/

 

<投稿者:H>