府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

立川オープンジュニア卓球大会

6月2日(日)、立川の泉体育館で開かれた立川オープンジュニア卓球大会にキララから中学生1名、小学生2名が参加してきました。

 

f:id:fuchukirara:20190602163119j:image

今回のパンフは珍しくイラスト入りでした(*^^*)

 

f:id:fuchukirara:20190602221116j:image

参加人数は分かりませんが、この大会も埼玉や神奈川、都内でも遠方から遠征してきたチームなども多く盛況でした。今回は小学生と中学生の(学年は分けない)大会で、この1階の会場と2階の小さめの会場も使って行われました。

 

f:id:fuchukirara:20190602221403j:image

開会式。

キララメンバーにカメラを向けると…

f:id:fuchukirara:20190602221434j:image

気づいた一人が変な顔してました。

 

予選リーグスタートです。

f:id:fuchukirara:20190602221609j:image

f:id:fuchukirara:20190602221627j:image

f:id:fuchukirara:20190602221651j:image

Rくんは会場に着くまでに乗り物酔いをしてしまったらしく、体調万全ではありませんでしたが、集中してよく頑張っていました。今の実力をしっかり発揮することができ、僅差を制して上位トーナメントに進むことができました!

 

f:id:fuchukirara:20190602221755j:image

f:id:fuchukirara:20190602221808j:image

中学生のNくん。昨年進学した中学校には卓球部がないそうで、毎日部活をする他校の生徒に比べると練習するチャンスが少ないのですが、キララを続けながら大会にも参加しています。

 

f:id:fuchukirara:20190602222100j:image

f:id:fuchukirara:20190602222115j:image

ここのところ毎回初戦の入り方が難しいSくん。今回も自ら調子を崩してしまった感もありましたが、進んだ下位トーナメントでは徐々に調子を取り戻して準々決勝まで進みました。

 

オープン戦は格上と当たることが多いので納得のいく結果を出すのは難しいですが、まずは試合でしっかりいつもの実力を出せるようになることが大事。そのためにも気持ちを強く持って試合に臨んでもらいたいです。コーチからもゲーム間に「気持ちで負けたら終わりだよ」というアドバイスがありました。(昭和世代なので某漫画の「諦めたらそこで試合終了だよ」を思い出しました。漫画、こどもに読ませようかな…)

 

<投稿者:H>