府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

府中市民体育大会秋季大会(一般男子の部)

 

今日、第62回府中市民体育大会秋季大会一般男子の部(シングルス)が開催されました。

秋季大会はジュニアの個人戦がないこともあり、キララから小学生3名、中学生1名が参加しました(大人メンバーはもちろんたくさん!)。大人ばかりかと思いきや、他にも小中高生がけっこう参加していました。

 

早く着いたので、台の準備のお手伝い。

f:id:fuchukirara:20190929174037j:image

f:id:fuchukirara:20190929174054j:image

みんなでネットを張っています。

 

開会式、人数が少なく感じましたが、今日は男子のみということで納得(棄権も多かったそうですが)。会場となる総合体育館の一番大きな第1体育館が年内いっぱい工事中なので、今年は開催日を男女で分けて、第2体育館と卓球室を使っての開催でした。

f:id:fuchukirara:20190929174439j:image

 

参加メンバーの様子です↓

あ!新しいユニフォームでの初の公式戦です!

f:id:fuchukirara:20190929174638j:imagef:id:fuchukirara:20190929174646j:image

↑Rくん、少々緊張気味でしたが随所にいいプレイ出ていました。

 

f:id:fuchukirara:20190929174715j:image

f:id:fuchukirara:20190929174719j:image

↑Hくんはますますレベルアップしていて、相手が大人でも全く関係ない、堂々とした試合運びでした。

 

f:id:fuchukirara:20190929174732j:image

f:id:fuchukirara:20190929174743j:image

↑Sくん、相変わらず予選リーグは調子が出ていませんでしたが、下位トーナメントでは大人のパワーヒッターやカットマン相手によく頑張りました。

(本人曰く、練習では最初にサーブやラリーの軽めの練習をやり、最後にゲームをやるから調子が出るまでに時間がかかるとのこと。いや、しかしそのために試合前に自主練時間があるのでは…)

 

f:id:fuchukirara:20190929174801j:image

f:id:fuchukirara:20190929175141j:image

↑Nくん、いつもどおりの冷静なプレイ。下位トーナメントでは中学生やジュニアに対し着実に勝ち星を上げました。

 

というわけで、小学生1人が上位トーナメントに進み、ベスト16。

小学生2人と中学生1人が下位トーナメントに進み、うち2人がベスト8という結果でした。

 

ジュニアの大会と違い、普段なかなか対戦することのない戦型の大人と試合が出来て、それぞれ収穫の多い大会となったのではないでしょうか。

 

f:id:fuchukirara:20190929195536j:image

↑大人と2連戦して試合後に床に倒れこむSくん。

泣いているわけではありません。

終わったら立っていられないほど消耗する試合をしました。 ジュニアの試合ではなかなか見られません。

 

また、こんな話を聞きました。

「大人と試合をしていいプレイをしたら、他のチームの子たちも拍手をしてくれていたのがすっごく嬉しかった!」

それはきっといい試合をしていたからじゃないかな。苦しいときに、そんな姿が見えると力をもらえるよね!

 

来週は八王子のオープン戦(今度は年代別です)があり、またキララメンバーも参加予定です。

今日のたくさんの経験が生かされますように!

 

<投稿者:H>