府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログです!!

多摩高杯に参加してきました!

積極的に大会に参加しているメンバーに寺澤コーチがお声がけしてくださり、今日は川﨑市にある県立多摩高校主催の「多摩高杯」にキララジュニアから2名が参加させていただきました。

 

f:id:fuchukirara:20180825184422j:plain

入口にはこんな看板が!第45回ということは、45年の歴史・・・!?

この大会は年齢制限なく、参加は自由だそうで、近隣の中学、高校、多摩高校のOBOGの方などが参加されていました。

 

f:id:fuchukirara:20180825184549j:plain

会場に入るとこんな感じ。今日はものすごい暑さなので、締め切った体育館はまさにサウナのようでした(滝汗)。カーテンも引いているので、薄暗いです。

 

普段の小学生の大会の雰囲気とは違うので、気後れ気味でしたが、中1のKくんが練習台を確保してくれて、練習を始めました。

f:id:fuchukirara:20180825184749j:plain

練習しているだけで汗だくになってきました。

会場にいる人たちはみんな片手にドリンク、片手にうちわという感じでした。

 

11時から開会式が始まりました。

f:id:fuchukirara:20180825185248j:plain

男子は100人を超えていそうです。女子は少なかったです。20人強?目算なので適当です。すみません。

 

予選リーグ、トップバッターはSくん。なんと一番最初にコールされ、第1コートでの試合でした。

f:id:fuchukirara:20180825185447j:plain

相手は高校生のようでしたが、あまり緊張する様子もなくいつも通りの力を発揮できてなんと3-0で勝利!

高校生の多い大会と聞いて一度は欠席するつもりだったSくん、寺澤コーチから「ビビる気持ちはわかるけど、こういう大会に出ておくと、今後強い小学生にあたったときにビビらなくなるし、きっといい経験になると思うよ」のコメントに背中を押されて、参加を決めました。思い切って参加して良かったね!

(小学生の参加は彼だけだったようでした)

 

第二試合はまたまた高校生。相手はかなり強く、0-3で負けてしまいました。ただ、全く相手にならないという感じでもなく、ちゃんと試合になっていたので、これもいい経験だったと思います。

f:id:fuchukirara:20180825190007j:plain

 

そして早くKくんも試合をしたいところですが、予選リーグの順番が最後に近かったようで、待てども待てどもコールされず。。。13時を過ぎてようやく順番が来ました。この暑さの中でずっと試合を待っているのはきつかったね。練習してから2時間くらい経っちゃったし。。。

 

1試合目の相手は、大人の方でした。それもかなりの実力者。残念ながらストレート負け。それでもポイントポイントでいいプレイが出ていました!(すみません、こちら写真がありません…涙)

 

2試合目の相手は高校生。こちらもけっこう強い!(↑の大人とも競っていました)

f:id:fuchukirara:20180825190418j:plain

f:id:fuchukirara:20180825190430j:plain

それでも集中していいプレイをして、フルセットに持ち込みました!残念ながら5ゲーム目は取られて負けてしまいましたが、久しぶりに見たKくんのプレイ、さすが中学の部活で毎日鍛えているだけあって、レベルアップしていました。(夏休みは筋トレもずいぶんしているそう。「部活どう?」の問いに「きついです…」と答えてくれました 笑)

 

Kくん、「最近はフルセットで勝てないんだ。その理由は、自分的にこう思うんだけど…」とか「最近の勝率は◯%なんだ」とか、さすが中学生、色々自分で分析しています(勝率は部活のコーチが出してくれているそうです)。そんなKくんに「Sくん、今日試合して何か課題見つかった?」と聞かれ小3のSくんは「何もー」とのん気な答え。「それ最強じゃーん!」と優しい返しをしてくれるKくん。いえ、それ何も考えてないだけですから。。。

 

ちなみにKくんは中1ながら、部活ではAチーム入りをしているそうで、遠征試合では他校の2、3年生とよく試合をしているそう。すごい!どんどん良い経験を積めますね。

 

予選リーグは1位通過者だけ決勝トーナメントに進むので、残念ながら二人はここで試合終了。予選リーグ免除で決勝トーナメントもシードだった寺澤コーチの試合を見てから、キララの練習に行くことに。

サウナのような体育館にずっといたので、帰りの冷房の効いた電車は天国のようでした。

 

「時間がないー!」と騒ぐKくんをなだめながら、いつもの七中へ。

着いたら、試合のときにうまくいかなかったサーブなどを確認練習していたようです。

f:id:fuchukirara:20180825190837j:plain

練習できたのは30分くらいでしたが、最後は時間ギリギリまでゲームをしていました。

 

やはり試合に出ると練習にもまた熱が入るようです。

寺澤コーチ、多摩高校の皆さま、本日はありがとうございました!!

 

<投稿者:H>