府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

この日は12月25日でクリスマスなので府中キララ卓球クラブでは毎年イベントをやっております!ここ数年はくじ引きでペアを決めてダブルスの試合をしていましたが、今年は卓球はやらないでトランプで同じ数字の人と班になって班の仲間で色々なゲームをしまし…

12月11日の練習

この日はいつも通りに準備体操と軽く走りました。 そこから部内リーグの残りの試合をやる人、練習をする人、ボール感覚から始める人に別れて練習をしました!ボール感覚から始める人達は最初にボール突きをしました! 次に4人でパスをして回数を数えながら続…

11月27日の練習

この日の練習は基礎練習をするグループと部内リーグをするグループに2つに別れて練習をしました。基礎練習をするグループはボール感覚を掴むためにボール突きをして、みんなでボールをパスして回しました。 そこから多球練習でフォア打ち、バック打ちをしま…

府中市小学生卓球大会

11月7日に郷土の森総合体育館で府中市内の団体戦の大会がありました!新型コロナウィルスの影響で府中市内の小学生の大会が開かれるのは2020年の1月以来?だったと思うので久々の府中市内の大会です!今回の大会は3人1組の団体戦で2人勝ったらチームが勝つと…

11月6日の練習

この日の練習はいつも通りに準備体操をして、軽く走りました! その後にサーブ練習をして、多球練習で基本のフォア打ちでカゴに当てる練習をしています! 狙ったところに打つことは大事な練習です! こちらはバック打ちの練習をしています! ドライブの練習…

10月16日の練習

この日の練習は学校施設だけが停電していて、電気がついたのは14時前くらいでした!なので、前半は練習を手伝ってくださっている保護者の方の提案もあり、卓球のルール・卓球のマナー・団体戦の流れなど、勉強をしました!これはその様子です。 サーブのル…

10月〜12月までの練習表です

10月〜12月は場所や時間が変わる日もありますのでお間違えのないようにお気をつけください!

9月18日の練習

この日もいつも通りに台の準備→準備体操→軽く走り→サーブ練習をしました!これはサーブ練習の様子です。 サーブ練習が終わりましたら、みんなで球拾いをしました! その後にレベル別に多球練習をしました! 卓球の基礎練習であるフォア打ちをやってる子、だ…

9月11日の練習

この日もみんなで卓球台やボールの準備から始めました! 体操し軽く走ったあとに足踏みをしました! そこからサーブ練習の台・多球練習の台・サーブからオール練習の台をローテーションしなが練習をしました。 最後に子供達から大人の方にサーブを出してから…

8月28日の練習です。

この日の練習はいつも通りに体操し、軽く走りました。 15分くらいサーブ練習をしました! こちらはコーチから巻き込みサーブを教えてもらってるところです! 教えてもらった巻き込みサーブを実際にやってみてます! サーブ練習のあとは多球練習をしました…

8月21日の練習です。

この日は体験に来られた方が正式に会員となってくださったのでとても嬉しかったです!!!!!練習ですが、いつも通り準備体操をしてから軽く走りました。多球練習をしました! この日は代表がみんなを集めてサーブの出し方や3球目攻撃を教えてました! こ…

8月7日の練習

この日の練習は小学生の男の子と大人の女性の方が体験に来られました。練習ですが、この日も体操し 軽く走り 足踏みをし 多球練習をしました! こちらはフォアフリックしてるところです。 最後に体操して、代表の話を聞いてこの日の練習は終わりました。 次…

7月31日の練習

この日もいつも通りに準備体操をして 軽く走り 多球練習をしました。 上手くなってきた子はフットワーク練習をしていました!!! 代表の方から基本から丁寧に教わってる子もいます! 最後に体操をし、代表の話を聞いてこの日の練習は終わりました。 次回の…

7月24日の練習

この日から練習時間が17時〜19時に変わり、何人くらい来られるのかなと思っていましたが普段と変わらない人数が来て、久しぶりに練習に来た子供もいたので良かったです!この日の練習は大人が1台ずつ入り子供達が数十分間で台を移動するという形でした…

7月17日の練習

この日は久しぶりに代表が練習に来られました!!久しぶりに来てどう思わてたんでしょうか? 少し不安でした。この日もいつも通り体操して 軽く走り 多球練習をしました! いつもだったらゲーム練習をしますが、この日は子供たちの方からサーブを出してから…

7月10日の練習

この日は暑かったです!! 暑い中で練習をするのかと思っていましたが7中にはエアコンがあるため冷房をつけて練習することができました! ただ、新型コロナ対策で換気の為にドアを開けていますのでどこまで涼しくなるかと思っていましたが、だいぶ涼しくな…

7月〜9月までの予定表です。

だんだん暑くなってきてますので熱中症や体調管理に気をつけて練習していきましょう!

6月26日の練習

久しぶりの7中で練習でした!!!いつもどおり台の準備をして準備体操をして 5分間ボール突きをしました! フォア面で100回、できたらバック面で100回、と100回できるごとにレベルが上がります! みんなどれくらいできたかな? レベルに別れて多…

6月19日の練習です。

この日はほとんどの子供が学校で来れたのが、なんと4人でした!!!!!! なのでマンツーマンで練習ができ、普段よりいっぱいボールを打つことが出来たと思います!こちらは審判の練習をしつつゲーム練習をしてるところです! 試合をする前に卓球のルール…

練習再開しました!

約一ヶ月ぶりに練習をしました!練習に来られた方は元気そうな顔をされていたので、良かったです!練習はいつもどおり準備体操→軽く走り→5分間ボールつきをしてからサーブ練習→多球練習→ゲーム練習という流れでしました。多球練習の様子です。 みんなが多球…

練習を再開します。

緊急事態宣言が延長になりましたが、緩和されて体育館が使えるようになりました。 ただ、学校施設はまだ使えないため、 今月の練習は本宿体育館で練習する予定です。日程は、6月5日・19日のみです。 時間は9時〜12時までとなっております。

5月の練習中止のお知らせです。

緊急事態宣言が5月31日まで延長された為、体育館と学校施設が使えないので5月15日・22日・29日の練習は中止になりました。次の練習は6月5日に本宿体育館で9時〜12時の予定です。

練習中止のお知らせです。

緊急事態宣言により府中市の学校施設や体育館が使用できなくなりましたので予定していました5月1日・8日の練習は中止となります。次の練習は5月15日に本宿体育館で9時〜12時までの予定です。

4月24日の練習

4月24日の練習はいつも通り準備体操とアップをしましたが、今回はアップのあとに球つきをしました。 こうやってボールを打つ感覚を覚えられるので良い練習だったと思います!まだラリーが続かない子は代表が多球練をし、ある程度ラリーができる子はファア…

10日と17日の練習です。

10,17日に練習を行いました。10日の分と一緒に書かせていただきます。 二日間ともに、代表が主催で行いました。練習メニューは二日間同じような内容でした。内容は代表の言葉を載せてから記します。まず10日での代表の言葉(話)では、まん延防等止重点措置が1…

令和3年度の最初の練習

令和3年度の練習がスタートしました! いつも通り、体操とアップとして少し館内を走りました。 スタートとしては、人数はあまり集まれず、少人数で行いました。人数が少なかった為、ボランティアコーチ達が全て球出しを行いました。 子どもたちは、そのお陰…

2021年4月〜6月の練習予定

緊急事態宣言が解除されたため7中が使えるようになりましたので時間と場所に気をつけて下さい。写真をこのブログに添付させて頂いたので、ご確認下さい。クラブ会員募集中です! まずは見学・体験からお越し下さい! 体験で来られる際はラケットはお貸しで…

今年度最後の練習

今回初めてブログ挑戦するTです。今年度は新型コロナウィルスの影響で予定してた練習や大会が中止になってしまったので満足に活動をすることができませんでした。よって最後の練習は基礎ができてない人は練習にある程度できる子は三人一組の団体戦をするこ…