府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

キララ恒例クリスマス杯 その3

予選リーグの結果を対戦表に書き込んでいきます。みんな結果が気になります。 そして、そろそろ卓球以外のことがしたくなる子たちも。 予選リーグが終わり、今度は決勝トーナメントです。予選リーグの結果がどう反映されるかというと、、、実はトーナメント…

キララ恒例クリスマス杯 その2

というわけで、予選リーグスタートしました! 各ペアの表情です。 みんな優勝目指して真剣です! しかし驚いたことにサンタはサンタのまま試合を進めていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ダブルスのルールはシングルスよりだいぶ複雑なので、時にはコーチにルールの確認を…

キララ恒例クリスマス杯 その1

今日は年末のキララ恒例行事、クリスマス杯でした! みんな準備も、、、 ランニングも、、、 心なしかいつもより楽しそうにやっていました。 そして少しだけ練習タイム。 おや?奥に、、、 サンタ!? サンタです(*^^*) クリスマス杯はまず予選リーグから始…

2019年1〜3月の練習予定です

年明けの練習は5日からになります。 1月27日の府中市ジュニア卓球大会に向けてさらに練習がんばりましょう。 (※3/9はお休みになったそうです!ご注意ください) 来週はクリスマス杯です! 賞品など着々と準備してますよー(*^^*)! <投稿者:H>

寒くなってきました

久しぶりに練習の様子を少しだけ見に行きました。 この前まで暑い暑いと言っていた気がしますが、季節はすっかり晩秋。体育館も冷えていて体が温まるまではジャージを着ている子も多かったです。 体操、ランニングの後の練習の最初だけ見ていたのですが、コ…

番外編・Tリーグ観戦してきました

キララの活動ではないのですが、ブログ担当が息子と話題のTリーグを観戦してきましたのでご紹介したいと思います。 観に行ったのは本日開催の木下マイスター東京vs琉球アスティーダ。会場はアリーナ立川立飛です。 開場の30分前くらいに着くと、行列が。 自…

団体戦の表彰式

先週日曜の団体戦の表彰式が本日ありました。 府中市の秋季体育大会全体の表彰式なので、様々な種目の表彰があります。 まずは入賞者&入賞チームの入場。 団体戦準優勝に大きく貢献したHくん(全試合無敗でした!)は残念ながら都合により欠席のため二人で参…

府中市秋季市民大会団体戦 その2

決勝トーナメント表です。 キララからは3チームが進出しましたが Bチームは1勝2敗で、Dチームは0勝2敗で残念ながら1回戦敗退でした。 残るはAチームです。 Aチームの準々決勝は先日練習試合でもお世話になった府中アルファさんのBチーム。 2番手までの2勝で…

府中市秋季市民大会団体戦 その1

いよいよこの日がやってまいりました。 市民大会団体戦です! 中高生一般の部まであるので、会場の郷土の森総合体育館はたくさんの人で賑わっていました。 キララメンバーも開会式前に奥で練習しています。 そして開会式。 冒頭に昨年の優勝チームにレプリカ…

明日の府中市団体戦に向けて

明日はいよいよ府中市の団体戦です。 これが初めての公式戦になる子も多いですし、優勝を目指して練習してきた子もいます。 明日に向けてみんないい表情で練習していました。 私が着いた頃は練習時間の後半に差し掛かっていて、団体戦形式の練習をしているよ…

久しぶりの練習

2週続けてお休みだったので、今日は久しぶりの練習でした。練習できずにみんなウズウズしていたからか、団体戦に向けて気合いが入っているからか、今日もメンバーが多く集まり盛況でした。 しばらくお休みだったので代表が「みんな家で球突き(ラケットで球…

八王子オープン卓球選手権大会

今日はキララジュニアから小学生2名が八王子オープン卓球選手権大会に参加してきました。 会場のエスフォルタアリーナ八王子は、新しくてとても立派な施設で感激しました。(駅近なのも有難い!) この大会は、八王子近郊から小中高生、大人も含め500人の参…

キララ卒業生の活躍

三連休最終日の17日、郷土の森総合体育館内で府中市公私立中学校卓球大会が開催されました。 この大会は学年別の団体戦。そして1年男子の部で、今年3月までキララにいたKくんのチームが見事に優勝しました!!おめでとう! 我が家もちょっと応援に行ったので…

2018年10〜12月の練習予定です

10月からの3ヶ月はずっと七中での練習になるようです。そして10/6は練習がないのでご注意下さい。 秋から冬にかけては大会も増えてきますね。練習がんばりましょう! プリントがしわくちゃですみません(^^;; <投稿者:H>

府中アルファさんと練習試合!その2

予選リーグを経て、1・2位トーナメントの決勝は両チームのエース対決になりました。 キララは徳田くん、アルファは米原くん! さすがエース同士の対決!動きが速く写真もブレてしまいます^^; ゲームカウント1-1から3ゲーム目へ。 応援にも力が入ります…

府中アルファさんと練習試合!(その2の前のおまけ)

その2に行く前に、試合中の子どもたちの真剣な表情を少しご紹介。 (全員撮れなくてすみません!) いつも同じような構図の写真ばかりになってしまうので、1ショットでいい表情を狙ってみました。でも動く被写体を撮影するのは難しい~! 次こそ「その2」…

府中アルファさんと練習試合!その1

前回のブログに書いたとおり、今日はキララと同じように府中市内で活動している府中アルファさんと練習試合をさせていただきました^^ いつもの七中武道場に13時ギリギリに到着すると・・・(スミマセン!)・・・いらしてました!ピンクのユニフォームが鮮…

今日は土曜授業の子が多くて…

今日はキララメンバーが通う小学校のいくつかが土曜授業だったようで、いつもより人数少なめでした。 本宿体育館では半面をキララが使わせていただいているのですが、今日は残りの半面はほとんど使われておらず、余計に人が少なく感じました。 今日は最高に…

多摩高杯に参加してきました!

積極的に大会に参加しているメンバーに寺澤コーチがお声がけしてくださり、今日は川﨑市にある県立多摩高校主催の「多摩高杯」にキララジュニアから2名が参加させていただきました。 入口にはこんな看板が!第45回ということは、45年の歴史・・・!? …

こどもたちに初インタビュー!

毎回練習の様子をアップしていますが、そろそろ変わり映えしなくなってきたので^^; 今回は初めてこどもたちにインタビューしてみました。 質問内容は以下の2つ。 Q1:自分の得意技は? Q2:逆に、練習してもっと上手になりたい部分は? さ、いってみま…

今日も暑いです…!

今日は午後七中武道場での練習でした。 先日見学した本宿体育館もそうですが、やっぱりこちらも暑い…! 今日は練習前に、コーチが差し入れてくれたミネラル補給ラムネが代表から配られました。こういうの、大事ですよね。ありがとうございます!! みんな体…

夏休み初日練習、大盛況!

今日から子どもたちは夏休みスタートですね。 練習は朝9時から@本宿体育館でした。 私が10時半頃様子を見に行くと、、、わー!やってるやってる! そして暑っっっ!ものすごく暑っっっ!!!クーラーかかっているの!?というくらいかなり蒸し暑いです。今日…

9月29日(土)の練習はなくなりました

9月29日(土)は会場が使用できなくなったため練習がなくなりました。過去記事の練習予定の方も直しておきます。お気をつけ下さい! 今日の練習の1コマ。 サーブ練習をしました。 ↑コーチがフォームから教えています ↑そして実演 ↑一緒にやってみます 体育…

最近の練習の様子

このブログを始めて約3ヶ月。その間に起こった変化があります。それは…メンバーが増えました!やったー!4月以降で、6人入会してくれたようです。(正確ではないかもですが、私の把握している限りで…) そのため、最近の練習場は大変活気があります! ↑練…

キララの年間スケジュール その2

だいぶお待たせしてしまいましたが、今回は年間スケジュールその2としてキララ独自のイベントについてご紹介します。 こちらも年に2回あります! 1つ目は12月下旬に行うクリスマスイベント!例年ペアマッチ大会をやっています。ペアマッチとは、いつものジ…

7〜9月の練習予定です

8月はずっと七中ですね。 暑くなってきましたので、水分補給用の飲み物は各自多めにご用意ください。 ※9月29日(土)は練習がなくなりましたのでご注意ください!

今日は人数少なめ、のびのび練習でした

すみません、年間スケジュールその2に行く前に、また練習の記録です。 久しぶりに練習を見に行きました。 今日は学校の土曜授業等で欠席の子が多く、人数少なめでした。 でも、本日も新しく体験で参加してくれたお子さんがいて、嬉しいかぎりです。 ↑フット…

キララの年間スケジュール その1

練習の雰囲気は、これまでの投稿で何となくお分かり頂けたという思うので、今回はキララの練習以外の活動をご紹介してみたいと思います(*^^*)! まず、大会参加について。 府中市主催のジュニア向け大会は年に2回です。(もっとたくさんあるといいのですが……

メンバーが増えています!

3月末に6年生が抜けてメンバーが少し減ったのですが、このブログの効果も多少あってか、4月に4人新規加入があり、さらに今日もお二人新たに体験に来てくれました! おかげで、今日の練習は大変盛況でした。 奥では初心者チームのレッスンです。 レベル別…

本日の練習のおまけ

練習の終わりにみんなで一人ずつ順番に掛け声をかけながら整理体操をして・・・ 集合すると、神山代表から「声が小さいよ!この体操はキララ体操と言って特別に作ったものなんだから、ちゃんと声出そうよ!」とお話しが。(キララ体操とは私も知りませんでし…