府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログです!!

キララの年間スケジュール その1

練習の雰囲気は、これまでの投稿で何となくお分かり頂けたという思うので、今回はキララの練習以外の活動をご紹介してみたいと思います(*^^*)!

 

まず、大会参加について。

府中市主催のジュニア向け大会は年に2回です。(もっとたくさんあるといいのですが…!)

例年11月初旬に実施される府中市民体育大会小学校団体戦と、1月末頃の府中市ジュニア卓球大会。後者はシングルスと団体戦両方あります。この2つの大会にはキララは必ず参加しています。

 

f:id:fuchukirara:20180525230909j:plain

↑こちらは去年11月の団体戦。小学生の部以外に中学生の部、一般の部などもあるのでかなりの人数が参加しています。

 

そのため、秋になると大会へのチーム編成を検討するために、クラブ内で練習時間を使って総当たり戦を行います。ランキングが出たところで基本的に上位者から順にチームを編成していきます。府中市の大会については、サーブが出せてラリーが出来るような子であれば、もれなく個人戦団体戦ともにエントリーできます!

 

f:id:fuchukirara:20180525231130j:plain

↑その秋の団体戦でキララはAチームが優勝!そしてBチームが3位!という素晴らしい成績でした。

 

府中市主催のジュニア大会はこの2つだけですが、試合に興味がある子たちは、調布市立川市、多摩市など、府中近郊で行われるオープン大会にも参加しています。ただ、オープン大会はレベルがけっこう高いです(^^;; また、これまでの投稿でもご紹介したように、キララの代表やコーチのツテでご案内頂いた大会に参加したりもしています。

 

試合に出ることは、それに向けても、また、結果がどうあってもその後も、子どもたちの大きなモチベーションになるので、出来るだけ機会が多いといいなと(個人的には)思います。ただ、試合に出ることを望まない子は、それもアリです!キララは卓球を楽しみたいという子なら誰でもウェルカムですので、それぞれのペースで卓球を楽しんでくれればいいと思います。

 

長くなってきたので、キララ独自のイベントについてはまた次回ご紹介したいと思います。

 

【おまけ】

秋季大会は、入賞すると別日の閉会式で優勝旗やカップ、賞状の授与がありました。

f:id:fuchukirara:20180525231317j:plain

いろーんな種目があって、こんなスポーツの大会もやっているんだ!とけっこう驚きました。

f:id:fuchukirara:20180525231710j:plain

大きな優勝旗を授与されました。今年の大会でも良い成績を残せますように!

 

<投稿者:H>