府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本日の番外編

入賞者が決まると賞状の準備です。 予め代表が用意してくれていた賞状に、今回は書道コンテストで入賞する腕前のAちゃんが入賞者の名前を書いてくれました! ありがとう!! 解散後、こどもたちが集まって何かをしています。 何してるの? おー!バランス! …

キララ恒例クリスマス杯(その3)

試合中のみんなの表情も少しご紹介! ポイント取って小さくガッツポーズ! 試合開始のジャンケン! 試合待ちの間に球突きしてました。こういうの大事! そしていよいよトーナメントも大詰めです。 こちら3位決定戦! こちらは決勝戦です! 成績発表です! 優…

キララ恒例クリスマス杯(その2)

対戦の様子です。 予選リーグは1ゲームマッチ15点先取でした。 決勝トーナメントは11点先取の3ゲームマッチでした。 メンバーによってハンデポイントをつけているので、中には試合開始の時点でなんと9-0の試合も…! そのことを知って喜ぶチームと苦笑いのチ…

キララ恒例クリスマス杯!(その1)

今日はキララ恒例のクリスマス杯の日です! クリスマス杯は、ジュニアメンバーやコーチに加え、キララ大人メンバーやジュニアメンバーの保護者(卓球経験不問!)も参加してのペアマッチ大会です☆ 脚を動かして 軽くウォーミングアップをしたら… ペア決めの…

本日の練習

今日は本宿体育館での練習でした。 ほんの少ししか見られなかったのですが… またメンバーが増えていました! これからキララで一緒に卓球を楽しみましょう(*^^*) 心配していた年明けの府中市ジュニア卓球大会、会場を移しての開催が決まったようです!台風の…

番外編・チームワールドカップ決勝観てきました!

少し前のことになりますが11月10日、チームワールドカップの決勝戦・中国対韓国をブログ担当が息子と観てきましたので、キララ の活動とは異なりますが、番外編として観戦記を掲載します。 中国対日本となることを期待して購入していた決勝戦チケット。残念…

SONオープン大会

11月16日土曜、キララジュニアから3名がSONオープン大会@白糸台体育館に参加してきました。 この週のはじめに、急遽大会運営側からキララからも参加しませんか?とお声がけ頂き、急ぎメンバーを募りました。あいにくこの日は府中市内で土曜授業の小学校が多…

3チーム合同練習試合(その2)

予選リーグの結果を基にトーナメントが組まれました。 ですが、終了時間が近づいてきたので、各試合1ゲームのみで決着をつけることに! 試合のない子たちは自分のチームを応援します。 (ただ、見ていてまだまだマナー的にどうかなというシーンも…自分の試合…

3チーム合同練習試合(その1)

今日は前から予定していた、府中アルファさん、稲城ジュニア卓球クラブさんとの3チーム合同練習試合でした。 ↑各チーム自主練中 実は、明日開催予定だった府中市秋季体育大会の小学生団体戦は会場の総合体育館の電源設備の復旧の見通し立たずで中止が決まり…

台風19号の影響で

先週は台風19号の関東直撃が予想されていたので、土曜の練習は前もって休止が決まりました。 そして翌日13日日曜は府中市秋季市民体育大会のダブルス戦開催日でしたが、台風により会場の施設利用に影響が出たとのことで中止となりました。参加メンバーはダブ…

八王子オープン卓球選手権大会

今日は、八王子オープン卓球選手権大会のホープスA(小学4〜6年)の部に、キララジュニアから3名が参加してきました。 今回は、3〜4名1組の予選リーグの1位だけトーナメントに進む方式。残念ながらキララメンバーは予選リーグ突破ならずでした。 良い内容の…

府中市民体育大会秋季大会(一般男子の部)

今日、第62回府中市民体育大会秋季大会一般男子の部(シングルス)が開催されました。 秋季大会はジュニアの個人戦がないこともあり、キララから小学生3名、中学生1名が参加しました(大人メンバーはもちろんたくさん!)。大人ばかりかと思いきや、他にも小…

本日の練習

今日は9時から本宿体育館で練習でした。 ようやく涼しくなって、体育館の中も運動するのにちょうど良い感じです。 今日はたまたま男の子ばかり11人参加でした。 最初はサーブ練習から。 ↑シンメトリー! コーチの指導も入ります。 久しぶりにゆっくり練習を…

2019年10-12月の練習予定

来月からの予定表です。 10月26日は練習試合を予定しているそうです! (19日から変更になりました) 最近新しい投稿ができずにすみません。家の都合でなかなか練習を見に行けず…(涙)。 しっかり練習もしているはずですが、噂によると居残り練習中に「コキ…

イメチェン!

今日が終業式だった子が多いようです。 梅雨がなかなか明けませんが、明日から長ーい夏休みの始まりですね。 さて、今日の練習風景です。 いつもとなんだか、、、 雰囲気が、、、 違いますね。 そうです! キララのユニフォームが変わりました! これまでの…

本宿体育館での練習

最近、見学に行くのは七中ばかりだったので、久しぶりに本宿の練習を覗きに行きました。 今日は外気温はそれほど高くなかったので練習しやすいかな、とラスト20分のあたりで体育館に入ると、みんな汗だくでした。やはり湿度が高いせいでしょうか。 そして、…

2019年7〜9月の練習予定

夏は本宿での練習が多いようです。毎週練習場所&時間を確認の上、参加をお願いします。 練習場もだんだん蒸し暑くなってきました。水分塩分補給できるもの、うちわなど涼を取れるものを持参しましょう!

合同練習試合その3

予選リーグの後にトーナメント戦も行う予定で準備していましたが、終了の時間が近づいてきてしまいました。 こちら、予選リーグ最後の1試合。 皆が見守っているのでまるで決勝戦のような雰囲気です。 実際白熱した良い試合でした。 予選リーグを終えたところ…

合同練習試合その2

シングルスのみんなの様子です。 真剣な表情で皆頑張っていました。 ただ、今更ですが、みんなを大きく写そうとすると対戦相手が写らないので、せっかくの練習試合感が出ませんでしたね…(^^;; 次のその3が完結編です。 <投稿者:H>

合同練習試合その1

日頃の練習については、久しぶりのブログです。 ちなみに、先週末は昨年に続き川崎市の白鳥中ランキング戦にキララの小学生も4名参加させて頂きました。参加者24名中、キララジュニアメンバーは2位、13位、15位、18位と健闘したそうです(*^^*)。(ちなみに今…

立川オープンジュニア卓球大会

6月2日(日)、立川の泉体育館で開かれた立川オープンジュニア卓球大会にキララから中学生1名、小学生2名が参加してきました。 今回のパンフは珍しくイラスト入りでした(*^^*) 参加人数は分かりませんが、この大会も埼玉や神奈川、都内でも遠方から遠征して…

GW中の練習

久しぶりに練習の様子を見に行きました。 今日はGW10連休中のためか、人数かなり少なめでした。 少なくても馬跳びはやります。ちなみに今日は体育館2周していました。 一列に並んで人数を確認しています。本当に今日は少ない…! コーチも入って、フォアラリ…

八王子市卓球選手権大会

4月14日(日)にエスフォルタアリーナ八王子で行われた八王子市卓球選手権大会に、キララから小学生2名中学生1名が参加してきました。 今年1月ほどの混雑ぶりではなかったですが、今回も一般、大人の年代別、高校生、中学生、小学生と全部で10種目あり賑わっ…

2019年4月〜6月の練習予定 ※訂正情報あり!

また本宿体育館での練習も入ってきています。 予定をよく確認してご参加ください! ※4/27の練習は13時から七中でした!配布プリント記載の本宿は誤りですのでご注意ください。 <投稿者:H>

今年度最終日&FKTC杯 その2

予選リーグ、各チームの様子です。 予選リーグはダブルスで2ゲーム先取が勝ちでした。 予選リーグ終わり、決勝トーナメント表できました。 決勝トーナメントは、シングルス、シングルス、それで勝敗つかなければダブルス、という方式でした。 ↑何やらペア同…

今年度最終日&FKTC杯 その1

今日は今年度最終練習でした。 今年は6年生がいないので、今日でキララ卒業という子はいません。 キララ体操、ランニング、馬跳びで体育館一周をした後、代表が「一列に並んでラケットは少し離れたところに置いて」と声をかけました。 何をするのかなと思っ…

東京都市町村新人卓球大会

今日は立川の泉体育館で東京都市町村新人卓球大会があり、キララから中学生1名、小学生1名が参加してきました。 ちなみに、新人って何?と思ったのですが参加資格を見ると「全国大会出場経験者や、東京都、東京都市町村卓球連盟主催の大会で準優勝以上の成績…

練習試合(その2)

予選リーグがAB両方終わり、結果を書き込んで決勝トーナメント表ができました。 トーナメント途中で都合により私が会場を一旦抜けてしまったのですが… なんとか決勝に間に合いました! Aトーナメントは出島くんとアルファの米原くん。米原くんは昨年夏の練習…

練習試合(その1)

昨日はいつもお世話になっている府中アルファさんと、新しく稲城卓友会さんが七中まで来て下さり、合同で練習試合を行いました。 ↑左奥でアルファさん、右奥で稲城卓友会さんが練習しています。 キララOBの出島くん、テスト期間中で部活がないからと、久しぶ…

バックハンド練習

今日はバックハンドの練習をしていました。自分から打って、コーチにバック側に返球してもらいます。ミスったら交代です。 代表からは「待ってる子はボーッとしてないで素振りやフットワークやるんだよ!」と声がかかりますがなかなか… ↑それでもよーく見る…