府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

東京都市町村新人卓球大会

今日は立川の泉体育館で東京都市町村新人卓球大会があり、キララから中学生1名、小学生1名が参加してきました。

 

ちなみに、新人って何?と思ったのですが参加資格を見ると「全国大会出場経験者や、東京都、東京都市町村卓球連盟主催の大会で準優勝以上の成績がある者は参加できない」旨あったので、そうではない人たちを新人と称しているのだと理解しました。

 

f:id:fuchukirara:20190309193013j:image

こちら開場後の第1体育館の様子。中学生は第1体育館、小学生は2階の第2体育館が会場となりました。

 

f:id:fuchukirara:20190309193214j:image

二人で自主練中

 

f:id:fuchukirara:20190309193300j:image

会場が分かれてしまったこともあり、あいにく中学生メンバーの試合は見に行くことができませんでした。中学生は予選リーグはなくいきなりトーナメントなので、なかなか厳しかったようです。

 

小学生メンバーはカブの部4人1組の予選リーグ、1勝2敗で3位となり、今回は下位トーナメントに進みました。

f:id:fuchukirara:20190309193720j:image

↑一般の部に出場するため、アドバイスができなくなるコーチから最後の伝達…!

 

f:id:fuchukirara:20190309193445j:image

今日は全体的にいい試合ができたようです。トーナメント2回戦では、昨年秋の府中市団体戦決勝であっさり負けてしまった相手に勝てるかも!?というところまで善戦しました。(結局負けてしまったのですが…)でも、本人も次は勝つ!と闘志を燃やしており、また、なぜ負けたのか自分で分析もできていました。

 

会場では、あちこちのオープン戦でよく顔を合わせたり対戦する他のチームの子たちとだんだん仲良く言葉を交わすようになってきました。親としては、そういうことがなんだかとても嬉しく感じました(*^^*)

 

<投稿者:H>