府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログです!!

メンバーが増えています!

3月末に6年生が抜けてメンバーが少し減ったのですが、このブログの効果も多少あってか、4月に4人新規加入があり、さらに今日もお二人新たに体験に来てくれました! おかげで、今日の練習は大変盛況でした。 奥では初心者チームのレッスンです。 レベル別…

本日の練習のおまけ

練習の終わりにみんなで一人ずつ順番に掛け声をかけながら整理体操をして・・・ 集合すると、神山代表から「声が小さいよ!この体操はキララ体操と言って特別に作ったものなんだから、ちゃんと声出そうよ!」とお話しが。(キララ体操とは私も知りませんでし…

本日の練習内容

世界卓球団体戦、連日熱い試合が見られますね。 昨日の男子の敗戦は残念でしたが、女子の決勝に期待です! 子どもたちも日本人選手たちの活躍にきっと大きな刺激を受けていると思います。 さてさて、本日の練習内容です。 GWのためお休みの子も何人かいまし…

GWも練習してます!

GW初日ですが、今日もキララは練習です! 9時から本宿体育館。 GWでお出かけした子も多いかな?と思いきやかなりの出席率(*^^*) 4月上旬に体験に来ていた二人は入会してくれたようです\( ˆoˆ )/ これから一緒に卓球を楽しみましょう♪♪ そしてさらに嬉…

白鳥卓球クラブランキング戦に参戦!

寺澤コーチにお声がけいただき、今日は川崎市で活動している白鳥卓球クラブ主催のランキング戦にキララから小学生2名が参加してきました! 今日はとても暑かったので、電車を乗り継ぎ、最後は徒歩で白鳥中まで行って、それだけで子どもたちは少々バテていま…

新年度練習初日!

先週は大会参加で練習がなくなったため、今日が新年度の練習初日でした! 今日は本宿体育館で朝9時スタート。少し前から徐々に集まったメンバーで準備開始です。 台を出し、自分たちでネットを張ります。 準備ができたら、今度は自分たちの体の準備。体操で…

f(エフ)オープン卓球大会 その2

大会結果です。 2位トーナメント1位、3位トーナメント1位と2位(決勝がキララ同士でした!)、4位トーナメント2位にキララのメンバーが入賞しました! 商品はニッタクのタオルでした!ありがたいです!!ちなみに成績順位とタオルの大きさはなぜか関…

f(エフ)オープン卓球大会 その1

今日は府中市内の白糸台体育館で行われたf(エフ)オープン卓球大会に参加しました。あまり詳しい大会要項もわからないまま、クラブ代表からのお誘いで参加を決めた7名。会場に着いてみてビックリ!他にほとんど子どもはおらず、見えるのは大人ばかり。少…

今年度最終練習!

今日は今年度最後の練習日でした。 6年生にとっては、最後の練習となります。 いつもの通り準備体操、ランニングを終えてから代表コーチの前に集まって、練習前の指示を受けます。 新年度からのキャプテンも決まり、新体制に向けて気持ちも引き締まります。…

卓球のいいところ

前回に続いて、お子さんの習い事的に卓球を考えている親御さん向け記事です。 ズバリ!卓球のいいところ!です。 (非常に個人的な見解ですが…) 1.やる気があればすぐに試合に出られる →息子は初心者としてキララに入ってわずか4ヶ月で市の大会に個人戦と団…

こどもが卓球を始めるきっかけ

実はこのブログ、ジュニアチームのメンバーの親が代表にご了解いただいてクラブの広報的にスタートしたものです。今回はお子さんに卓球をやらせてみようかなと思っている親御さん向けのネタを書いてみます。 こどもが卓球を始めるきっかけ(というかキララに…

そして早速2018年4月~6月の練習予定表です

もうすぐ新年度がスタートですね。4月~6月までの練習予定表です。尚、4月7日は府中市内の大会に参加することになり、練習がなくなりましたのでご注意ください!入会にご興味ある方は是非府中キララ卓球クラブさんのプロフィール - はてな記載の連絡先ま…

府中キララ卓球クラブ、ブログ始めます!

はじめまして!府中キララ卓球クラブです。設立15周年を迎える今年、これまでの府中キララ卓球クラブ (@fuchukirara) | Twitter)に加え新たにブログを始めることにしました。どれだけ更新できるかまだ自信がありませんが、キララでの卓球の楽しさを皆さん…