府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

初めての卓球

皆さんこんにちは☀️

府中キララ卓球クラブでお世話になっている小学5年生の男の子Sの父親です。

 

キララ卓球クラブで頑張っている子どもたちのことを知ってもらえればと思い、最近、このブログで保護者目線でいろいろ書かせていただいております✍️

 

さて、うちは2人兄弟で、卓球大好き5年生の下に3年生の弟がいるのですが、彼はいままでキララの練習場には何回か来たことがあるものの、これまで卓球に興味を持ったことはなく、この一年間、いくらお兄ちゃんが誘っても、頑なにその誘いには乗って来ませんでした😬

 

ところが、先日まで行われていた世界卓球が終わって数日後、突然、卓球をやってみたいと言い出したのです😳

毎晩、お兄ちゃんがテレビで見ていた世界卓球の様子を見て、自分もやってみたいと思ったとのこと💪

 

数日後、あらためて確認しても気持ちは変わらず、キララの練習に行きたいと言うので、代表に連絡して昨日(3/2)の練習に体験で参加させていただきました🚗

 

ということで、せっかくの機会ですので、今回は卓球経験ゼロの小学3年生がキララに体験参加した様子をご紹介させていただきます✨

 

卓球やってみたいけど、体験ってどんなことするのかな〜、全くやったことないけど大丈夫かな〜、と不安に思われている方の参考になればと思っております💡

よろしくお願いします🙇

 

前置きが長くなりましたが、府中キララ卓球クラブの3/2(土)の練習は、9時から府中市本宿体育館で行われました🏓

 

まずは、卓球台を準備したら、みんなで円になって準備体操です。

体験の子もみんなの動きを真似して同じようにやってました👀

次は、体育館の中を走ります🏃‍♂️

キララは体育館の半面を使わせてもらっていて、そこに卓球台を9台出していましたが、その周りを何週かぐるぐる走りました🏃‍♂️🏃‍♀️🏃💨

次は、みんなで一列になって、その場でダッシュ❗️

最初は10秒、次は20秒、最後は30秒と徐々に時間を長くしてやっていました↗️

みんな体が温まってきたところで、キララの子たちは、ラケットを持って2人1組で卓球台に入っていきます。

 

卓球やったことのないSくん弟は、ここから別メニューへ移行▶️

この日は、代表のご指名で、Tコーチが個別指導してくれることになりました☝️

 

卓球ラケットを持って初めて行ったメニューは、卓球リフティング❗️

ラケットでボールをポンポンと真上に弾ませます🏓

簡単そうに見えますが、ラケットを初めて持った初心者には、これが難しい😓

なかなか続かず、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしていました💨

ちょっとまだ出来そうもないかな、という感じになったので、今度は、卓球のボールをラケットの上に乗せて、落とさないようにバランスをとる練習をしました。

 

これも最初はすぐにボールが落ちてしまいましたが、何度もやるうちに、少しずつ上手になってきました😀

次は、球拾いをしてくれていた大人のKさんにも入っていただき、3人で床の上でボールをワンバウンドでパスしあう練習をしました🏓

初心者Sくんは余裕がなくて、相手のとりやすい山なりのボールを返すことがなかなかできませんでしたが、そこは大人の方のフォローで30回もパスがつながったそうです✨

次は、卓球台に入り、コーチが真上から落としたボールをネットの向こうに打ち返していく練習をしました。

まだ慣れずに空振りしてしまうことも多かったですが、ラケットの振り方を優しくご指導いただけて、少しずつ打てるようになってきました🙂

その次に行ったのは、大人の方と卓球台に入り、通常のラリーではなく、ネットの手前で一回バウンドさせてから、相手に返していくという練習です。

大人の方も、普段、ネットの手前でボールをバウンドさせることはないため、打ち返すのに苦労していました💦

卓球初めてのSくんには、動いてるボールを打つのは、まだちょっと難しかったかな😅

ここで、みんなでボール拾いをして休憩の時間になったので、こちらもボール拾いをして休憩です。🅿️

休憩明けからは、代表が直接教えてくれました。

ラケットの中心にボールを当てることを意識して、と言われているところです🏓

代表が手で投げたボールをどんどん打ち返していきますが、少しずつその距離を広げていきました⤴️

最初は真上から落としたボールを打つ感じでしたが、最後はネットの向こうから投げたボールを打つところまで距離が広がりました。

 

周りで練習していたお兄ちゃんたちも、球拾いの途中で様子を見にきてくれて、声かけしてくれてました☺️

最後は、みんなで円になって体操をして練習は終わりです。

その後ですが、なんと、今日はコーチがお土産を持ってきてくれて、子どもたちは一列に並んでお菓子をもらいました🎁

みんな嬉しそうです😀

初めての卓球体験をしたSくん、とても楽しかったそうです🙂

いきなり、みんなと同じ練習するのは無理ですが、教えてくれる大人の方もたくさんいて、初めての子には、初めてなりの指導をしてくれるので親も安心して見ていられました🏓

最後に、代表から、来週の練習をする七中には卓球マシンがあるので、どんどん打つ練習ができるよ、また来てねと言ってもらい、お礼を言って帰りました🚗

 

府中キララ卓球クラブへの体験参加はこんな感じでした✨

興味のある方は是非、一度お越しください♪

 

ちなみに、体験参加に必要な持ち物は体育館履きと水筒くらいだと思います。(うちは、まだ卓球用シューズを持っていないため、この日は学校の上履きで参加しました)

卓球ラケットは、ご相談いただければ誰かが貸してくれます。(うちはお兄ちゃんから借りました。)

 

【入会、体験の連絡先が記載されているページへのリンクはこちら👇】

https://fuchukirara.hatenablog.com/about

 

【練習スケジュールへのリンクはこちら👇】

https://fuchukirara.hatenablog.com/entry/2024/01/05/000037