府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

2/24の練習の様子

こんにちは😃

世界卓球2024盛り上がっていますね🏓

自分は今まで卓球の試合をあまり見たことなかったのですが、やっぱり国の代表が戦う世界大会は盛り上がりますね!

今日の女子の決勝戦も楽しみです📺

 

そんな中、府中キララ卓球クラブの子どもたちは府中第七中学校で練習をしてきました。

 

まずは、台を並べるところから始まります。

台の高さが違ったりすると、子どもたちは自分で台の脚部分を回して調節していました。

そして、ネットを張って、ボールを台ごとに配ったら、みんなで円になって体操です。

 

いち、にー、さん、しー、にー、にー、さん、しー、とみんなで掛け声出して、準備体操です。

そのあと、いつもは、練習場内をランニングするのですが、この日は、鬼ごっこをしました!

 

メンバーの半分が鬼になり、タッチされたら鬼が交替となります。

決まった時間走り回って、コーチがストップ!と、言ったタイミングで、鬼だった子は、その場でダッシュ💨

今日は寒かったので、これで少し温まったでしょうか。

 

その後は、台に入ってフォア打ち。

大人が球出しをしてくれる台と、子ども同士で打ち合ってる台がありました。

コーチからは、フォア打ち100回、バック100回と言われていましたが、みんなできたでしょうか🏓

 

そのあとは、熟練度に応じて、台ごとに個別の課題に取り組んでいました。

 

 

13:00から始めた練習ですが、14:20過ぎに一旦休憩となりました(その間も水分補給は適宜しています)。

練習再開は14:30とのこと。ただし、卓球大好きの子どもたちは、休憩時間が始まったとたんに、それぞれ相手をつかまえて練習試合をしていました。元気いっぱいです。

 

14:30以降の練習は実戦練習でした。

子ども同士で試合をしてる台と、大人と試合をしてる台がありました。

どんどん相手を変えて、試合をしていきます。

15時を過ぎると、大人の練習の方々もいらっしゃいます。

大人も子どもも交じって練習しています。

子どもの練習は16時まで。体操をして、コーチのお話を聞いて、解散です。

みんな練習お疲れ様でした。

もっと練習したい子は、その後も残って練習していました。

みんな世界卓球を見ているようで、ブルーナ(たぶんブラジルのブルーナ・タカハシ選手)のサーブの真似とかしあってました。

とても楽しそうでした😃

 

明日は有志のメンバーで羽村の大会に参加してきます。

練習の成果が発揮できると良いですね☺️

 

 

来週の練習は、3/2(土)に本宿体育館で9:00からです。間違えないようにお願いします。

 

【練習スケジュールへのリンク】

https://fuchukirara.hatenablog.com/entry/2024/01/05/000037

 

府中キララ卓球クラブでは、新規会員を大募集中です‼️体験から参加できますので、興味があったら是非ご連絡ください。連絡先はこちらです👇

 

【入会、体験の連絡先が記載されているページへのリンク】

https://fuchukirara.hatenablog.com/about