府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

全農杯 2024年全日本卓球選手権大会

こんにちは😃

府中キララ卓球クラブに所属している6年生Sの父親です。

皆さま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか✨

前半後半に休みが分かれているものの、久しぶりのまとまった休みで、自分はなんだか幸せな気分になっております☺️

 

さて、そんなゴールデンウィーク前半の4月29日(月・祝)、なんと我らが府中市立総合体育館で全農杯 2024年全日本卓球選手権大会(ホープス、カブの部)が開催されました🏓

全農杯といえば、卓球素人の私でも聞いたことのある有名な大会です😳

まさか、地元の府中市でこんな大きな大会が毎年開催されているとは💦

 

昨年度、コーチから声をかけていただいた大会には、ほとんど参加してきたつもりでしたが、この大会のことは全く知りませんでした。

それもそのはず、この大会に参加するためには、東京都卓球連盟に必要な登録料を払って会員登録し、専用のゼッケンを入手する必要があるのでした📝

 

これまで、いろんな大会に行くと、カッコいいゼッケンをつけてる子たちがいて、どこの大会に出たときなゼッケンなのかなーと思っていましたが、東京都卓球連盟のゼッケンだったということも、今回、知りました💡

(昨年の1月にキララに入るまで、そもそもゼッケンすら持っておらず、大会に参加したこともなかったSにとって、雲の上のようなゼッケンであるような気はなんとなくしておりました。。。)

 

余談になりますが、キララに入会して、初めてゼッケンをもらったときは感動したものです。

それまで、府中駅前のKONAMIスポーツで週に一回、卓球を習っていましたが、大会に参加することはなく、チームに所属したのは初めてでした。

このとき、大変ありがたかったのは、1月にキララに入会したばかりなのに、1月末の府中市の大会に出場させていただいたことです✨

さすがにユニフォームは間に合わないということでしたが、代表がご自身のユニフォームを貸してくれて、みんなとお揃いのユニフォームを着て参加することができました。

そして、キララのゼッケンをつけて個人戦団体戦それぞれに参加させていただきました🏓

Sにとっては、大会への参加自体が初めてでしたが、チームの一員としてプレーをし、みんなを応援したり、応援してもらったりしている姿を見ることができて、チームに入って良かったなーと今回の全農杯と同じ府中市立総合体育館の2階観客席で感激しながら観戦したことをハッキリ覚えております🥺

 

さて、ゼッケンの話が長くなってしまいましたが、本題に戻ろうと思います。(せっかくなので、ゼッケンの写真を撮ってみました。上がいつものキララのゼッケン、下が東京都卓球連盟に登録して交付されたゼッケンです。)

 

このように大会に出る仕組みも知らないS家ではありましたが、キララで同じ6年生のKさんのお母様から、東京都卓球連盟への登録のお誘いをいただき、今年度は、東京都卓球連盟主催の大会にも参加できるようになったのでした。

 

ということで、府中キララ卓球クラブからは、東京都卓球連盟に登録している6年生の2人が全農杯に参加してきました🏓

全農杯へのエントリーは、ホープス(5、6年生)男子が74人、ホープス女子が48人です。

このなかで、男女それぞれ上位5人が全国大会に出場できるのだそうです。

 

さすがに、全国大会につながってる大会ということで、会場の熱気がすごいです🔥

特に、親御さんたちの応援、すごかったです🫢

 

さて、キララのSくん、Kさんは、それぞれ善戦して1セットとったものの、残念ながら一回戦敗退でした😭

でも、決して悪い試合ではなく、強豪チームの子を相手に、ほぼ互角の試合ができていたと思います🏓

最終的に負けてはしまいましたが、日々の練習の成果を発揮することができたのではないでしょうか😤

 

現地に行ってから知ったのですが、この大会は、基本的に撮影禁止ということで、残念ながら、開会式の様子や試合の様子を写真でご報告することができません🆖

ということで、今回、文章ばかりになってしまいましたが、ご容赦ください🙇

 

練習の成果は着実に現れている気がします💡

これからもがんばって練習していきましょう❗️

 

次回の練習は5月4日(土)9:00〜本宿体育館です。

ゴールデンウィーク後半、府中はお祭りの真っ最中ですが、がんばりましょう☆

 

2024年4月〜6月の練習予定表です。 - 府中キララ卓球クラブ ブログ

 

府中キララ卓球クラブでは、新規会員を募集中しています‼️体験から参加できますので、興味があったら是非ご連絡ください。連絡先はこちらです👇

 

【入会、体験の連絡先が記載されているページへのリンク】

https://fuchukirara.hatenablog.com/about