府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

八王子オープン卓球選手権大会

今日はキララジュニアから小学生2名が八王子オープン卓球選手権大会に参加してきました。

 

f:id:fuchukirara:20181007201149j:image

会場のエスフォルタアリーナ八王子は、新しくてとても立派な施設で感激しました。(駅近なのも有難い!)

この大会は、八王子近郊から小中高生、大人も含め500人の参加を想定していて人数が多いためか、予選リーグの1位通過者だけが決勝トーナメントに進む方式でした。大会によっては、予選リーグの結果で上位トーナメントか下位トーナメントに必ず進めるものもあります。

 

f:id:fuchukirara:20181007203634j:image

↑自主練中

 

キララジュニアメンバーホープス(小学生以下の部)に出場しました。

ちなみに小学生でもバンビ(小学2年生以下の部)、カブ(小学4年生以下の部)、ホープス(小学6年生以下の部)と細かく種目を分ける大会もあります。この小学生の3種目を合わせて「ホカバ」と呼んだりするそうです。

 

f:id:fuchukirara:20181007202628j:image

↑開会式。色々な方のご挨拶がありましたがマイクのエコーが効きすぎてあまり聞き取れませんでした(^^;;

 

そして予選リーグスタート。

予選リーグは4人総当たり戦で、決勝トーナメントに進める1位を決めます。

f:id:fuchukirara:20181007204112j:image

f:id:fuchukirara:20181007204145j:image

f:id:fuchukirara:20181007204237j:image

↑ゲームの間にはコーチからアドバイスが入ります。これにより流れが大きく変わることもよくあります。

f:id:fuchukirara:20181007204548j:image

↑真剣な表情。気合い入ってます。

f:id:fuchukirara:20181007204632j:image

↑こちらも接戦で集中してます。

 

予選リーグの結果は、二人とも1勝2敗で残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。

でも、負けた試合でもフルセットのデュースまで持ち込んだり、惜しい試合もいくつかありました。

 

去年は、オープン戦だとレベルが高く、負ける試合はあっさり負けてしまうことも多かったですが、だんだん自分たちもレベルアップしてきて今日はいい試合ができたようです。だからこそ、負けた試合の後には涙が出てしまう子も、、、でも悔しい気持ちを味わってまた次に勝てるよう練習すればいいと思います!

 

f:id:fuchukirara:20181007204828j:image

全試合終了後。コーチからも「思っていたよりいい内容で試合ができていた」という趣旨の言葉がありました。11月の団体戦に向けてさらに練習頑張りましょう!

 

府中へ帰る道中では、自分の弱点が今どこで何を強化しなくてはいけないのか、自分の技を改善するためにはどうしたらいいのかを二人で話し合う様子が見られました。これまでは試合後振り返ることもなく勝った負けただけで終わっていた子もいるので、密かに成長を感じた瞬間です。

 

ちなみに、、、二人は府中に戻るとそのまま栄町体育館に向かい、自主練に励みました(*^^*)

 

<投稿者:H>