府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

久しぶりの練習

2週続けてお休みだったので、今日は久しぶりの練習でした。練習できずにみんなウズウズしていたからか、団体戦に向けて気合いが入っているからか、今日もメンバーが多く集まり盛況でした。

 

f:id:fuchukirara:20181013155134j:image

しばらくお休みだったので代表が「みんな家で球突き(ラケットで球をポンポン弾ませたりすること。ボールを扱う感覚を養う練習として有効なのだそう)とかしてた?」とみんなに聞くと「してないー!」という元気な声が一部から(^^;

f:id:fuchukirara:20181013155521j:image

↑やってないのー?と苦笑いの代表です。

そこから何故か新選組の話になり、隊士の多くの出生地が多摩地区という話に、、、

 

はい、新選組は置いておいて練習開始です!

 

f:id:fuchukirara:20181013155615j:image

↑古くからのメンバーは奥でフォアラリーから。

f:id:fuchukirara:20181013155735j:image

↑他のメンバーもレベル別に多球練習やラリーなど。

 

f:id:fuchukirara:20181013155849j:image

↑そして今日から新しく入ったメンバーと体験の子二人は奥でマンツーマン指導です。

 

f:id:fuchukirara:20181013160230j:image

↑鏡でフォームの確認もしていました。

 

みんなの表情を少しご紹介。

f:id:fuchukirara:20181013160004j:image

f:id:fuchukirara:20181013160034j:image

f:id:fuchukirara:20181013160053j:image

f:id:fuchukirara:20181013160108j:image

f:id:fuchukirara:20181013160123j:image

 

後半は11月の団体戦に向けて、模擬団体戦です。

f:id:fuchukirara:20181013160205j:image

f:id:fuchukirara:20181013160336j:image

f:id:fuchukirara:20181013160351j:image

f:id:fuchukirara:20181013160410j:image

↑勝ったはずのチームの子が何故か罰ゲームをしてみんなを笑わせていました。楽しそうです。

 

f:id:fuchukirara:20181013160459j:image

最後に寺澤コーチから、団体戦に向けての言葉がありました。まず声を出して応援すること!ベンチワークってやつですね。周りが盛り上がって応援してくれることで選手がより力を発揮できますので大事です!そしてルールの確認ですが、ゲーム間にコーチのところに来たり水分補給のために台を離れるときはラケットを台の上に置いて行くこと!途中でラケットを勝手に交換したりするのは反則なので、その防止のためのルールです。みんな気をつけましょうね。

 

15時以降も残って行く子が多かったです。

 

f:id:fuchukirara:20181013160837j:image

王様ゲームをやってます。王様ゲームとは、いわゆる1ラリー勝ち残りゲームですね。

f:id:fuchukirara:20181013160859j:image

↑こちらはマシンでバックを強化。

 

急に冷え込んできたので、みんな体調管理には注意しましょう。胃腸炎も流行り始めているそうです。手洗いとうがいを習慣に!団体戦には万全の体調で臨みましょう。

 

<投稿者:H>