府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

第21回調布市小中学生オープン卓球大会

府中キララ卓球クラブに所属する5年生の父親です。自分自身は卓球経験ゼロのため技術的なことは全く書けませんが、キララの応援者として、保護者目線で子どもたちの頑張っている姿をご紹介していきたいと思います。

よろしくお願いします🙇

 

キララのジュニアチームでは、先日ご紹介させていただいた1月の府中市ジュニア卓球大会(個人戦団体戦)のほか、10月に開催される府中市民体育大会小学生の部(団体戦)へ毎年参加しています🏓

府中でも大人の大会とかはもっとあるのですが、小学生の大会は年に2回しかありません。

そのため、もっと試合に出たい子どもたちは、コーチが声をかけてくれる近郊のオープン大会に参加しています🚃

 

うちの子は、昨年の1月にキララに入会したのですが、入ったばかりにも関わらず、この一年間たくさんの大会に参加させていただきました🏓

オープンの大会は強い子ばかりで歯が立たないことが多いです。でも、めげずに参加し続けてきたことで、少しずつ実力もついてきたような気がしますし、強い子に対する気後れもなくなってきた気がします✨

また、強い子といっても同じ小学生同士なので、気がついたら仲良くなってるなんてこともよくあります☺️

勝てなくても試合に出ることで成長できることはたくさんあると思いますので、今年も沢山の試合に出たいと思っています♪

ということで、前置きが長くなりましたが、今年はいろんな大会の様子もご報告していきたいと思います✍️

 

さて、この日(2/4(日))は、調布の観光地、お蕎麦で有名な深大寺の近くにある調布市総合体育館にて、第21回調布市小中学生オープン卓球大会があり、キララから小学生3人が参加してきました🎵

参加資格は、調布市内在住、在学、調布市卓球連盟登録の小中学生、及び近隣の小中学生とされています。ただ、小学生はほぼ完全にオープンで、調布市民中心ということもなく、県外も含めてあちこちから強者が集まってきていました😳

キララの参加は6年生のIくん兄と5年生のSくんがホープス(5、6年生)男子の部に、4年生のIくん弟がカブ(3、4年生)男子の部にエントリーです💪

 

まずは、キララのキャプテンでもあるIくん兄です。4人のリーグ戦で1勝できました。

オープンの大会はみんなとても強いので、そこで勝てるというのは、すごいことです。

さすがキャプテン、頑張りました👍

次は、カブの部に参加しているIくん弟です。カブの部も強い子ばかりで、残念ながら勝利はあげられませんでした😣

でも、オープンの大会では仕方がないこと。これにめげずに引き続き頑張っていきましょう♪

そして、Sくん(うちの子)は、一月上旬の八王子の大会の下位トーナメント(4人のリーグ戦の3位、4位で構成されるトーナメント)で何度か勝てたため、今回も下位トーナメントでの活躍を狙っていました😅

オープン大会の上位トーナメントは、それこそ猛者ぞろいで本当に強い子ばかりなのですが、それなりに実力の近い下位トーナメントであれば、良い試合ができることが多いです。(そもそも、オープン大会で上位トーナメントに出ること自体とても難しいです。)

 

このため、本人はリーグ戦では1試合でも多くの経験を積み、今回も下位トーナメントでなるべく上位まで勝ち上がることを目標にしていました。

ところが!

フタをあけてみたら、なんと4人リーグのうち2人が(体調不良?により)棄権となり、試合の勝敗に関わらず、上位トーナメント進出が決定してしまいました💦

 

みんなからは、「おめでとう」と言われましたが、リーグ戦で1試合しかできないことがわかり、しかもその先、勝つことがとても難しい上位トーナメントが決まったことで、「終わったわ😞」と残念がっていました。

 

それでも、リーグ戦で唯一の試合をしたとっても強い子と、なぜか仲良くなり、試合後にしばらく話をしていました。

その後、またその子が2階に陣取っていたキララの席にも来てくれて、2人は並んでしばらく話をしていました。なんだか距離も近くなった気がします😃

試合には勝てませんでしたが、こういうことがあるのも大会の良いところです。

またどこかの大会で会えるといいね😊

 

本日の結果ですが、キャプテンのIくん兄がホープス男子下位トーナメントでベスト4になり、入賞賞品をもらっていました㊗️

Sくんは、善戦しましたが上位トーナメント一回戦で敗退し、結局2試合しかできず、もっと試合がしたかったと口をとがらせていました。

仕方がないので、大会とは別に卓球台が並んでいた体育室で素人の父と少し練習してから帰りました。(とりあえず満足したようです)

コーチのTさんには、昨日の練習に引き続き、本日も一日ご指導をいただきました。いつも大変ありがとうございます😭

 

来週はキララの練習はありませんが、有志で川崎の大会に参加予定です。

またご報告させていただきたいと思います。

引き続きよろしくお願いします🙇

 

 

 

府中キララでは、一緒に練習できるメンバーを絶賛募集中です‼️

毎週土曜日(たまに日曜日)に府中市立第七中学校か本宿体育会で練習しています。

 

【練習スケジュールへのリンク】

https://fuchukirara.hatenablog.com/entry/2024/01/05/000037

 

体験から参加できますので、興味があったら是非ご連絡ください。連絡先はこちらです♪

 

【入会、体験の連絡先が記載されているページへのリンク】

https://fuchukirara.hatenablog.com/about