府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

2023年度ニッタク杯川崎オープン小学生卓球大会

みなさんこんにちは😃

先週は調布市で行われた卓球大会の様子をご報告しましたが、今日(2/10(土))は、多摩川を挟んで反対側、川崎市多摩区で開催された2023年度川崎オープン小学生卓球大会の様子をご報告します🏓

 

JR南武線稲田堤駅または京王相模原線京王稲田堤駅から坂道を登ることおよそ20分、川崎市多摩スポーツセンターに到着しました💦

中へ入ってみると、1階に大きな体育室があり、2階にはその大体育室を上から見下ろせるように、ぐるっとスペースが作られています。驚いたのは、2階の高さ。1階がずっと下に見えます。2階で座って観戦できるように長椅子が置いてあるのですが、高すぎてちょっと怖かったです😅

2階席からの眺めはこんな感じ📷

とりあえず奥のほうにキララのスペースを確保して、次は練習するための卓球台を確保しに向かいます🏃‍♂️💨

卓球台は、最初、ネットが張られていない状態で並んでおり、早く到着した子どもたちが、それぞれネットを張っていきます。

そして、自分でネットを張った卓球台で子どもたちはどんどん練習を始めていきます🏓

このとき、先週の大会で仲良くなった子と会うことができ、今日も少しお話することができました✨お互いに頑張ろうね💪

 

さて、本日の大会は、キララから6名が参加する予定でしたが、残念ながら体調不良で来れなかった子がいて、4名での参加となりました。

一緒に出たかったけど、この時期、風邪が流行っているので仕方ないです🤧みんなお大事にね😌

 

川崎オープンは、神奈川県内で開催された大会だったため、いつも出てる東京都内の大会と参加者がちょっと違うなと思いました。

府中から多摩川を渡った先で行われた大会で、距離的にはそんなに遠くはないですが、やっぱり神奈川県の子どもたちが多く参加していた気がします。

 

今日の大会は、基本、4人でリーグ戦を行い、その1位だけが決勝トーナメントに進出できるという仕組みとなっていましたが、参加人数の関係で、いくつか5人のリーグ戦となっている組み合わせがありました。

先週、2試合しかできなかったSくんは、男子ホープス唯一の5人のリーグ戦に割り振られたので、これで4試合できると喜んでいました🙌

(下位トーナメントがないので、リーグ戦で何試合できるかが今日のポイントでした)

 

ちなみに、Sくんに今日の目標を聞いたところ、1勝することと言ってました。

たしかに、強い子ばかりが参加するオープン戦においては、まず1勝というのは堅実な目標です👀

みんな頑張って打ち込んでいます。

相手は強い子ばかりだけど、惜しい試合もありました。

次は勝てるといいね👍

今日はなかなか結果が出なかったキララ勢ですが、そんな中、なんとSくんがリーグ戦で初戦から3連勝‼️

決勝トーナメントをかけた最終戦では、相手が超強くて惨敗しましたが、オープン大会で4戦3勝は立派です🎊

これからも練習を積み重ねて、良い結果が出せるようにみんなで引き続き頑張りましょう❗️

 

来週の練習は、2/17(土)が本宿体育館で9:00〜、2/18(日)が七中武道場で13:00〜となっています。

 

今週、練習がなかったので、来週は今週の分までいっぱい練習しましょう✌️

 

【練習スケジュールへのリンク】

https://fuchukirara.hatenablog.com/entry/2024/01/05/000037

 

府中キララ卓球クラブでは、新規会員を大募集中です‼️体験から参加できますので、興味があったら是非ご連絡ください。連絡先はこちらです👇

 

【入会、体験の連絡先が記載されているページへのリンク】

https://fuchukirara.hatenablog.com/about