府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

こどもたちに初インタビュー!

毎回練習の様子をアップしていますが、そろそろ変わり映えしなくなってきたので^^;

今回は初めてこどもたちにインタビューしてみました。

質問内容は以下の2つ。

 

Q1:自分の得意技は?

Q2:逆に、練習してもっと上手になりたい部分は?

 

さ、いってみましょう!!

 

<Sくん・小3>

A1:サーブ。色々な種類を持っている。同じフォームから違うサーブを出せる。

A2:攻めの卓球。自分はサーブ後の3球目をストップとかツッツキで返しがち。Hくんみたいにもっとガンガン攻撃したい。

 

<Dくん・小5>

A1:サーブとスマッシュ。スマッシュはきわどいコースに打てる。サーブはストレートロングサーブやネット際の短いサーブなど色々打てる。

A2:ドライブ。回転を強くかけたい。回転を極めていきたい。

 

<Hくん・小3>

A1:サーブ。速い球が出せる。

A2:ラケットの振り方。もっといいフォームで打ちたい。

 

<Rくん・小3>

A1:フォアのツッツキ。うまく入るので。

A2:バック。フォアが得意だけど、バックも上達したらもっといい。

 

<Mちゃん・小4>

A1:レシーブ。

A2:ツッツキ。回転サーブを返すのに有効だから。

 

<Kくん・小4>

A1:サーブ。すごく決まりやすいサーブを持っている。

A2:ドライブが打てるようになりたい。

 

思いつきの急なインタビューに、みんな一生懸命答えてくれました^^

みんなそれぞれ自分の卓球について色々考えている様子が垣間見れて面白かったです。

やっぱり得意なのはサーブと答える子が多かったですね。相手とは関係なく自分のタイミングとやり方で打てるからでしょうか。そんな中、レシーブと答えたMちゃんは興味深いですね。今後上達したいのも、そのレシーブをさらに磨くためのツッツキ、とは!

 

今回はインタビュー内容がこの2つだったので、昨年度からのメンバー中心に聞いてみましたが、今度は新メンバーにも何かインタビューしてみたいと思います。

 

今日の練習の様子です。

 

f:id:fuchukirara:20180818174841j:plain

↑球拾いの番の子たちが、台に近づいて飛んでくるボールを受け止めようとしています。

 

f:id:fuchukirara:20180818174858j:plain

↑飛んでくるとこうなります^^

 

f:id:fuchukirara:20180818175007j:plain

 

f:id:fuchukirara:20180818175058j:plain

 

f:id:fuchukirara:20180818175130j:plain

 

f:id:fuchukirara:20180818175151j:plain

 

f:id:fuchukirara:20180818175213j:plain

↑短いボールをストップで返して

f:id:fuchukirara:20180818175233j:plain

↑次に来るロングボールを回り込んでドライブで返す、という練習をしていました。

 

今日は暑さがゆるんで体育館も比較的過ごしやすいようでした。このまま秋らしくなっていくのでしょうかね…?

 

<投稿者:H>