府中キララ卓球クラブ ブログ

東京都府中市で活動している卓球クラブのジュニアチームブログ!メンバー保護者によるクラブ広報です。

第63回府中市民体育卓球大会卓球競技 団体戦に出場しました

府中市総合体育館にて開催された小学生団体戦に、キララから4チームが出場しました。

総出場チームが7チームだったため、まずは2ブロックに分けたリーグ戦を行い

それぞれ上位2チームによるトーナメント戦が行われます。

 

まずはチーム紹介

6年生中心のチームA 
マスクの下はいい笑顔です

実力派揃いのチームB
真面目な3人 ちょっと緊張?

初出場ながら急成長中と噂のチームC

チームDは下級生中心 初出場で会長もドキドキです

 

 

リーグ戦Aブロック

府中キララA

 SUNSUN TTC

あさひ

府中キララD

府中キララAが全勝で1位通過、 SUNSUN TTCさんが2勝で2位通過。

Dチームは敗退しましたが、その中でも初勝利をあげた選手、年上から1セットを取った選手もいました。

 


リーグ戦Bブロック

府中アルファ

府中キララB

府中キララC

こちらは府中アルファさんが2勝で1位通過、府中キララBが1勝で2位通過しました。

 

 

 

さて、いよいよ決勝トーナメント

準決勝は、不運にも府中キララAチームとBチームが当たってしまいました。

普段は楽しく練習をする仲間ですが、今日は真剣勝負。

どちらのチームからも勝ちたい気持ちが伝わってきました。

準決勝 キララA×キララB

実力は拮抗しておりどちらが勝ってもおかしくありません。

大人が何か言わなくても、子供たちだけで真剣に作戦会議をしていました。

 

Aチーム作戦会議
会長も見守っています

Bチームの作戦会議も真剣です
どちらにも勝ってほしい…( ;  ; )

まずは1戦目

Aチーム1勝!!

 

2戦目

Bチームが勝利!!勝敗は3戦目へ

 

3戦目 

勝った方が決勝進出です

キララ全員が注目しており、2人とも緊張していたのではないでしょうか。

 

大接戦の末、チームAが勝利し決勝に駒を進めました。

 

 

 

 

 

 

決勝は府中キララAチーム × 府中アルファさんとなりました。

両チームともここまで全勝で勝ち上がっており、勢いがあります。

キララAも疲れていたと思いますが、集中力が途切れていないのが感じられました。

試合内容は多くは語りません…(応援で興奮しすぎて覚えていない)

 

1戦目

先に2セット取られてからの大逆転で1勝!!!!

 

2戦目

2セット先取したものの、そこから1セット奪われる展開。

このまま追いつかれるか…とヒヤヒヤしましたがなんとか勝利!!

この時点で優勝が決定しました。

 

先に2勝してしまったため3試合目は最後までできませんでした。

勇姿を最後まで見たかったのですが、残念です。



優勝したAチーム!!

金メダルに相応しい試合内容でした。

6年生2人なので来年は組めないのが寂しいですね

 

Bチームも3位決定戦を勝ち、銅メダルを獲得!!

組み合わせ次第でどちらが勝ってもおかしくなかったと思います。

 

 

今回敗退してしまった選手も得るものがあったのではないでしょうか。

練習の成果を発揮できた子、緊張して実力を発揮出来なかった子

初出場でも楽しめた子、何も分からないまま終わってしまった子もいるかもしれません

それでも、もっと上手になりたい、次こそは勝ちたい、と練習に目標を持てていたら良いなと思います。

 

親目線では、自分達の試合でなくても、大きな声を出して仲間を応援する姿が印象的でした。

キララの子供達はみんな仲が良くいつも練習も和やかですが

今回の試合を通じ、共に練習をする卓球クラブとして絆が深まったように思います

準決勝を応援するチームCD
もっと上手くなりたい!と思っている気がします

 

自分が休んでいる時も仲間の試合を応援していました